プレスリリース2024.01.16 Tue.

ビービット、東南アジアに事業を拡大

シンガポール・マレーシアを中心に事業展開するOMOスタートアップを買収

株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀、以下「ビービット」)は、シンガポール・マレーシアを中心にOMO(Online Merges with Offline)ソリューションを提供するスタートアップ企業、TSUNAGO Sdn. Bhd.(本社:マレーシア クアラルンプール、CEO:Leo Tan、以下「TSUNAGO」)の全株式を取得しました。これにより、中華圏に加え東南アジア市場に進出し、コンサルティング・SaaS一体型のUX(ユーザエクスペリエンス)ビジネスのグローバル拡大を加速します。

背景

世界中あらゆる業界でデジタル化が進み、生活者の価値観や消費行動にも大きな変化が起こっている今、オンラインとオフラインの垣根を越えたより良いUX・顧客体験の創造が求められています。特に昨今アフターコロナと言われるようになり、小売やECに関わるビジネスでは、オンラインとオフラインを融合させた顧客体験を生み出すOMO戦略・施策に取り組む企業が急速に増加しています。特に、好調な経済成長を維持している東南アジア諸国では、デジタル技術を用いた高速な試行錯誤が行われ、利便性が向上し社会が大きく変化しています。

ビービットは、「DXの目的は新たなUXの提供」であることを掲げ、日本および中華圏のクライアント企業に対し、AIなど最先端技術を活用した体験志向型のDX・組織変革を支援してきました。『アフターデジタル』シリーズなどの書籍による経営者から一般社員まで幅広い層に向けた啓蒙活動から、UX志向の事業戦略立案支援やサービスデザイン、さらには日々の業務の中でUX改善を実践し成果を生み続けるための伴走支援およびソフトウエアまで、UXに関わる包括的なソリューションを提供しています。

そうした事業活動の中で、2022年には台湾のMarTech企業Omniscient Cloud Technologies(現 beBit TECH)を買収し、同社が開発する小売・EC向けMA(マーケティング・オートメーション)/CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)ツール「OmniSegment(オムニセグメント)」を国内外にて展開しています。ビービットの持つUX設計の高い専門性や、コンサルティング・SaaS一体型モデルのノウハウと融合させることで、台湾でのシェア拡大を進めています。さらに、2024年1月には12億円の追加資金調達を完了し、グローバルでのさらなる支援力強化を目指しています。

TSUNAGOについて

クアラルンプールを拠点にするTSUNAGOは、オンライン・オフラインを「つなぐ」ことをミッションとし、OMOソリューションを提供するスタートアップです。体験型店舗(売らない店)の展開支援サービス「Tsunago Store」、AIカメラによる来店客の行動分析サービス「Tsunago AI」、OMO支援コンサルティング、アプリ開発・運用など多岐にわたる事業を展開しています。2017年の設立以降、三越伊勢丹、大手通信会社Celcom(Axiataグループ)、人気飲食チェーンThe Socialなど既に多くの大手企業の支援を行ってきました。また、アルファス CEOの廣瀬肇氏、シナモンAI Co-CEOの堀田創氏、データック CTOの木本陽介氏ら、経験豊富な連続起業家がアドバイザーとして参加しており、日本と東南アジアをつなぐ理想的なチームを形成しています。

今後の展開

今回の買収によって、ビービットはOMOの顧客体験設計力、データドリブンな顧客理解力をより強化し、シンガポール・マレーシアを中心に東南アジア全域に進出します。今後、「OmniSegment」をはじめとする親和性の高い既存サービス群との融合も視野に入れながら、コンサルティング・SaaS一体型のUXビジネスのグローバル拡大を加速します。

TSUNAGOが支援したクアラルンプール伊勢丹 Lot10店における体験型店舗
来店者数・売場への接触数・試着者数・売上など、実店舗データのリアルタイム分析を可能に
TSUNAGOが開発したThe Socialの会員アプリ

各社代表のコメント

株式会社ビービット
代表取締役 遠藤 直紀

この度、TSUNAGO社とこのような形でご一緒できることを嬉しく思います。東南アジアへの事業拡大は、私たちにとって大きな一歩です。高いOMO支援力を持つTSUNAGO社と、23年に渡り進化し続けてきたUXの方法論と豊富な支援実績を持つビービットが一つのチームとなることで、グローバル企業のUX向上をより強力に支援できると確信しています。

TSUNAGO Sdn. Bhd.
CEO Leo Tan

この戦略的買収は、ビービットのUXコンサルティングの深い専門知識とTSUNAGOの先進的OMO戦略の統合により、さらに事業展開と技術革新を加速させ、東南アジア市場での影響力を一層強化するための重要なステップです。私たちはこの新しい取り組みを通じて、人口増加や経済成長が著しい東南アジア市場において、さらなる成長とイノベーションを追求していきます。

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