受付終了

2023.04.07 Fri.

14:00~15:30開催

【大好評につき再放送】UXファーストなエンジニアリング ー海外との比較に見る、あるべきアプリ・サービス開発方法

再放送

受付終了

セミナー概要

DXが進むと、「顧客に売ること」よりも「ユーザに使われ続けること」の重要度が高まり、ビジネスにおいて必然的にUX/CXや体験価値が問われるようになります。

しかし、現在日本にあふれる企業向けソリューションは、ビジネスやシステムを中心に置いた上で「UXも付け足す」ようなものばかり。多くの企業がこの罠にはまり、「より良いUXが生み出せると思ったのに、いざ出来上がってみたら思っていたUXとは何かが違う」という実感を得る状況に陥っています。

これまでのITシステムやアプリ、デジタルサービスは、上流で規定された仕様をもとに、UXやシステム開発するというプロセスが一般的でした。しかし、顧客嗜好の変化が激しい今の時代、そうした定型的で一方的な開発スタイルではユーザーに響くものや、本当に使われ続けるサービスが創れなくなってきています。

これは単に「ウォーターフォールからアジャイルへ」という使い古されたシフトにとどまらず、「如何に価値のある体験をつくるか」を先に考え、それを起点にして要件や機能が決定されていく、という考え方へのシフトを表しています。

このUX指向なシステムデザインは、海外のデジタル先進企業では当たり前のように考えられていることでありながら日本では全く進んでおらず、これがDXの遅れを生んでいると言っても過言ではありません。

このイベントでは、EPAMの高橋氏をお招きし、日本と海外の開発や意思決定プロセスの違いに目を向けながら、UXファーストのサービス開発とはどういうものか、議論し、考えていきたいと思います。

  • 日程
    2023年4月7日(金)14:00~15:30
  • 実施形態
    オンラインのみで実施します
    ※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
    ※セミナー視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。

講演者のご紹介

Head of Business - EPAM Systems Japan
高橋宏

オラクル(日本・米国)にて、エンジニア・アプリケーション開発。アクセンチュアにて、業務改革コンサルティング・プロジェクトマネジメントに従事。インフォシス(日本・米国)にて、デジタル戦略・実装のグローバル・プログラムマネジメントを経験。
2018年、EPAM日本支社の立ち上げにカントリーマネージャーとして参画。従業員3名で日本法人をスタートし、3年で140名までビジネスを成長させる。
現在は、日本のDX推進に貢献する為、日々、様々なインダストリーのデジタル案件を支援している。

EPAM入社以前は、製造、リテール、金融、通信、自動車、不動産などのインダストリーのDXを推進するプロジェクトを経験。

ジェトロ(日本貿易産業機構):IT・デジタル・アドバイザー(2020年〜2021年)
米国ケロッグ経営大学院(経営学修士)・香港科学技術大学院(経営学修士)

講演者のご紹介

執行役員CCO / 東アジア営業責任者
藤井保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

SHARE

受付終了