受付終了

2023.02.07 Tue.

18:00~19:30開催

【大好評につき再放送】UXホラーストーリー三部作 第3回「新規事業やサービスデザインでありがちな阿鼻叫喚」

再放送

受付終了

2022年12月8日に開催したセミナーについて、大変好評をいただいたため、再放送いたします。
なお、上記セミナーと同内容となりますので、当日ご参加いただいた方はご承知おきください。

セミナー概要

「UXに力を入れていこうと思っているのに、何故かうまくいかない。」

DXやデジタル対応の潮流の中で、UXの重要性が叫ばれるようになり、
ある転職サービスでは、人材業界におけるUXの求人数は2020年から22年で約5倍にまで上がっているそうです。
あらゆる企業が「UXをつくること」や、その組織や人材に投資をし始めています。

なんとなくUXっぽいからペルソナ作ってみたり、
なんとなくUXっぽいからカスタマージャーニー描いてみたりしても、
活動がUXの本質に触れていないので、全く意味がないことが、世の中でかなりの数起きています。

これを「UXホラーストーリー」と呼ぶことにしました。

この「UXホラーストーリー」を三部作にし、
第3回では、新規事業やサービスデザインでありがちな阿鼻叫喚をご紹介し、対応策を考えていきます。

少しでも「自信がない」「心当たりがある」という方、是非、ご参加ください。

●新規事業やサービスデザインでありがちな阿鼻叫喚
  ・気付けば「かつての新規事業」の墓場に
  ・早すぎるユーザ数拡大路線
  ・「心理探求型」の落とし穴
  ・サービスに対する「強い意思」の欠如

  • 日程
    2023年2月7日(火) 18:00~19:30
  • 実施形態
    オンライン開催
    ※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
    ※セミナー視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。セミナーをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。
    ※2022年12月8日開催分の録画配信につき、リアルタイムでの質問は受けかねますが、いただいたご質問は、後日藤井が確認し、メールにて回答をお送りいたします。

講演者のご紹介

株式会社ビービット 執行役員CCO(Chief Communication Officer) 兼 東アジア営業責任者
一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長
藤井 保文

東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

SHARE

受付終了