【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP - AFTER DIGITAL TALK:D2C×アフターデジタルの「世界観づくり、UXづくり」

2020年11月24日(火)19:00~21:00

日程
2020年11月24日(火)19:00~21:00
実施形態
オンライン開催

※ 新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします
参加費
無料
講師
株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井保文
(書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
ゲスト
Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 佐々木康裕 様
(書籍「D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略」著者)
主催
株式会社ビービット

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

今回のセミナーでは、『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』の著者であるtakramの佐々木康裕さんをお招きし、アフターデジタルにおいても重要な「世界観の発想」や「体験への落とし込み」、さらにはこれらを商品とつなげるために、どのような思考が行われるのかを事例を交えてお伝えします。

※事前に『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』をお読みいただくとより深くセミナー内容を理解できます。

講師からのコメント

藤井が「同じ世界や未来を見る同志」と勝手に思っている方々を招いて、今とこれからのビジネスや社会を語る新シリーズ、AFTER DIGITAL TALK。

第1回はtakramの佐々木康裕さんをお呼びしました。
・中国やアジアの状況を描いた『アフターデジタルシリーズ』
・欧米の状況を描いた『D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』
この2つの書籍は非常に近い世界を描出していて、『D2C』で語られる、「製品を売るのではなく世界観を売る」というのは、まさにアフターデジタルでいうバリュージャーニーと重なります。

私は常々、「中国からはデータをUXに還元したり、顧客接点を繋いでいくことを学び、欧米からはブランド力や世界観を作り、それを体験に落とし込むことを学ぶべき」と話していますが、その意味で、欧米から学べる事例や考え方は山ほどあります。

その意味で、ヒット作である書籍『D2C』を書かれた佐々木さんは、この領域に最も精通し、ご自身もデザインとビジネスを行き来する方。アフターデジタルにおいても重要な「世界観の発想」やその「体験への落とし込み」、さらにはこれらを商品とつなげるために、どのような思考が行われるのかを、予定調和無しで議論していきたいと思います。

欧米と中国の双方を行き来し、さらには日本での取り組みなどを俯瞰しながら、世界観づくりとUXづくりを掘り下げていきます、お楽しみに。

ゲストスピーカー

  • Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 佐々木 康裕

    デザイン思考や認知心理学、システム思考を組み合わせた領域横断的なアプローチでエクスペリエンス起点のクリエイティブ戦略、事業コンセプト立案を展開。ベンチャーキャピタルMiraiseの投資家メンター、グロービス経営大学院の客員講師(デザイン経営)も務める。2019年3月、スローメディア「Lobsterr」をローンチ。近著に「D2C 『世界観』と『テクノロジー』で勝つブランド戦略 」(NewsPicksパブリッシング)等。

講師紹介

  • 株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井 保文

    東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。
    2011年ビービット入社。2017年から上海支社に勤務。2019年3月に「アフターデジタル−オフラインのない時代に生き残る」を出版し、世耕元経済産業大臣をはじめ各界著名人からの推薦を頂いている。続編となる「アフターデジタル2 UXと自由」は2020年7月29日の発売直後からシリーズ累計13万部を突破するベストセラーとなっている。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

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