受付終了

2020.11.24 Tue.

19:00~21:00開催

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:D2C×アフターデジタルの「世界観づくり、UXづくり」

ライブセミナー

受付終了

前回までのセミナーでは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」では書ききれなかった内容や書籍出版後の最新事例等を紹介していましたが、今回から新たに、AFTER DIGITAL TALKと銘うち、ゲストスピーカーを招いて藤井と『今とこれからのビジネスや社会』を語ります。

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

今回のセミナーでは、『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』の著者であるtakramの佐々木康裕さんをお招きし、アフターデジタルにおいても重要な「世界観の発想」や「体験への落とし込み」、さらにはこれらを商品とつなげるために、どのような思考が行われるのかを事例を交えてお伝えします。

※事前に『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』をお読みいただくとより深くセミナー内容を理解できます。

  • 日程
    2020年11月24日(火)19:00~21:00
  • 実施形態
    オンライン開催
  • 参加費
    無料
  • 講師
    株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井保文
    (書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
  • ゲスト
    Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 佐々木康裕 様
    (書籍「D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略」著者
  • 主催
    株式会社ビービット

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

講師からのコメント

藤井が「同じ世界や未来を見る同志」と勝手に思っている方々を招いて、今とこれからのビジネスや社会を語る新シリーズ、AFTER DIGITAL TALK。

第1回はtakramの佐々木康裕さんをお呼びしました。
・中国やアジアの状況を描いた『アフターデジタルシリーズ』
・欧米の状況を描いた『D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』
この2つの書籍は非常に近い世界を描出していて、『D2C』で語られる、「製品を売るのではなく世界観を売る」というのは、まさにアフターデジタルでいうバリュージャーニーと重なります。

私は常々、「中国からはデータをUXに還元したり、顧客接点を繋いでいくことを学び、欧米からはブランド力や世界観を作り、それを体験に落とし込むことを学ぶべき」と話していますが、その意味で、欧米から学べる事例や考え方は山ほどあります。

その意味で、ヒット作である書籍『D2C』を書かれた佐々木さんは、この領域に最も精通し、ご自身もデザインとビジネスを行き来する方。アフターデジタルにおいても重要な「世界観の発想」やその「体験への落とし込み」、さらにはこれらを商品とつなげるために、どのような思考が行われるのかを、予定調和無しで議論していきたいと思います。

欧米と中国の双方を行き来し、さらには日本での取り組みなどを俯瞰しながら、世界観づくりとUXづくりを掘り下げていきます、お楽しみに。

ゲストスピーカー

講演者のご紹介

Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 佐々木 康裕

デザイン思考や認知心理学、システム思考を組み合わせた領域横断的なアプローチでエクスペリエンス起点のクリエイティブ戦略、事業コンセプト立案を展開。ベンチャーキャピタルMiraiseの投資家メンター、グロービス経営大学院の客員講師(デザイン経営)も務める。2019年3月、スローメディア「Lobsterr」をローンチ。近著に「D2C 『世界観』と『テクノロジー』で勝つブランド戦略 」(NewsPicksパブリッシング)等。

講師紹介

講演者のご紹介

株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井 保文

東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。
2011年ビービット入社。2017年から上海支社に勤務。2019年3月に「アフターデジタル−オフラインのない時代に生き残る」を出版し、世耕元経済産業大臣をはじめ各界著名人からの推薦を頂いている。続編となる「アフターデジタル2 UXと自由」は2020年7月29日の発売直後からシリーズ累計13万部を突破するベストセラーとなっている。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

SHARE

受付終了