ビービットのシーケンス分析クラウド「USERGRAM」がテレビ朝日様の提供する「テレ朝動画」に導入されました

ユーザ一人ひとりの行動に想いを寄せることで、サービスの改善・成長を実現

テレビ朝日様が提供されている「テレ朝動画」は、人気番組やオリジナルコンテンツなどの強みと、運用ご担当者様の継続的な効果検証に基づく施策の積み重ねにより、利用者数を増やされてきました。
 直近では、利用者の更なる増加に向け、全体のアクティブユーザ数を伸ばすことを目指されています。「テレ朝動画」の更なる成長にあたっては、サービスをグロースするための仕組み・体制の構築が重要だとお考えだそうです。特に「施策の結果に基づいた運用・改善が日々行えるようになること」を実現したいという想いと、初期接触~購入~視聴までを一貫して捉えられる行動データ活用に可能性をお感じ下さり、ユーザ一人ひとりの行動の可視化及びシーケンス分析が可能なUSERGRAMをご導入頂くに至りました。

今後、配信コンテンツのアップデートやキャンペーンに合わせてユーザの行動データを活用した取組を開始し、その施策を通しての運用・改善スキル向上等、デジタル人材育成強化に関しても、ご期待頂いております。

今回の導入決定についてご担当様は「これまで可視化しづらかったユーザ単位の行動分析が簡単に行えることで、サービス改善のスピードが加速した」とおっしゃっています。

■テレ朝動画とは

テレビ朝日系の選りすぐりの番組をPC・スマートフォンなどの環境でご視聴いただける有料・無料動画配信サービスです。テレ朝のドラマやバラエティ、アニメ・アイドルなど、様々なジャンルの番組(サービスオリジナルコンテンツを含む)をお楽しみいただけます。

■株式会社テレビ朝日様とは

シーケンス分析クラウド USERGRAM(ユーザグラム)
行動データを活用した企画がデータドリブン・マーケティング成功の鍵!

シーケンス分析クラウド USERGRAMは、ユーザ単位の時系列データ(シーケンスデータ)から、その行動の目的や、背景にある状況を把握し、マーケティング施策の企画立案に活かせるクラウドサービスです。