オイシックス・ラ・大地株式会社の運営するウェブサイト「Oisix香港」にビービットのシーケンス分析クラウド「USERGRAM」が導入されました

ユーザの行動を可視化することで、文化の違いや習慣・特性の把握及びスムーズな定期便の習慣づけを実現

「USERGRAM」導入の背景

オイシックス・ラ・大地株式会社様は、香港でのサービス開始以来、定量的な分析に基づく改善を行ってこられました。今後、香港でのビジネスをより拡大していくために、日本とは食材購入のプロセスが異なる現地ユーザを深く理解することが不可欠と考え、ユーザ1人ひとりの行動分析が行えるUSERGRAMをご導入いただきました。今後、USERGRAMを活用し、香港在住の日本人・香港在住の外国人、そして地元の方それぞれの購買行動を可視化することで、文化の違いや特性も理解した上でのデータ活用・分析を目指されるとのことです。

今回の導入決定について、ご担当者の栗栖様は「お客様の行動パターンは国によって異なる場合もあります。先入観でマーケットに入ってしまうと違う意思決定をしてしまいます。このUSERGRAMを利用することによって感覚的にではなく、定性・定量の両面でお客様を理解することが今後の事業成長に大きくつながると期待しております。」とおっしゃっています。

オイシックス・ラ・大地株式会社様とは

有機野菜などの食品宅配専門スーパー「Oisix」(おいしっくす)および、有機野菜などのカタログ食品宅配「大地を守る会」を運営している。また、2010年11月からは、初の店舗事業を開始。2017年10月、「大地を守る会」と経営統合し、2018年10月には「らでぃっしゅぼーや株式会社」とも経営統合。自然派食品宅配業界の最大手。

設立年 :2000年6月
本社:東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5F
代表者:代表取締役会長 藤田 和芳
事業内容:ウェブサイトやカタログによる一般消費者への有機野菜、特別栽培農産物、無添加加工食品等、安全性に配慮した食品・食材の販売

シーケンス分析クラウド USERGRAM(ユーザグラム)
行動データを活用した企画がデータドリブン・マーケティング成功の鍵!

シーケンス分析クラウド USERGRAMは、ユーザ単位の時系列データ(シーケンスデータ)から、その行動の目的や、背景にある状況を把握し、マーケティング施策の企画立案に活かせるクラウドサービスです。