受付中

2025.11.20 Thu.

18:00~19:30開催

AI時代の顧客リサーチ不要論

ライブセミナー

セミナー概要

AIを正しく使えば、わざわざ手間暇かけて顧客リサーチをする必要はない。

そんな言説をきいたことはありませんか。

たしかに、サービス利用者のペルソナを作ってくれたり、
そのペルソナになりきってインタビューに答えてくれたり、
顧客データベースから有益な情報を抽出してくれたりするAIがいれば、
実際の顧客にリサーチをしていく意義を感じにくくなるでしょう。

でも、本当にその顧客理解で十分なのでしょうか。

このセミナーでは、創業以来積み重ねてきた顧客理解の知見と、
生成AIにいちはやく対応してきた経験をあわせもつビービットが考える、
「生成AIと人間が協働して進める顧客理解の理想形」をご紹介します。

  • 日程
    2025年11月20日(木)18:00~19:30
  • 実施形態
    オンライン・オフライン
    ※オンライン参加の視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。
    ※オフライン参加のお申込みが多数の場合は、抽選によりオンライン参加に変更させていただく場合がございます。
    ※会場参加の方のみ、Q&Aセッションでご質問いただけます。
  • 参加費
    無料
  • 注意事項
    弊社からのメール配信を停止設定されている場合、視聴URLをお届けすることができません。イベントをご視聴いただくにあたって、配信停止へと設定を変更されないようにご注意ください。

講演者のご紹介

日本リージョン代表
藤井保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

SHARE

当ウェブサイトではCookieを使用しています。
プライバシーポリシーを見る

同意する