受付終了

2021.05.12 Wed.

18:00~20:00開催

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:「AIとUXのダブルハーベスト戦略」

ライブセミナー

受付終了

毎回大好評のAFTER DIGITAL TALKを開催。ゲストスピーカーを招いて藤井と『今とこれからのビジネスや社会』を語ります。

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」を読んで、新しいビジネス・サービスについて考えた方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、「ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン」の著者である堀田 創さんをお招きし、「AIとUXを如何にかみ合わせて事業や経営を強くするか」の思考法をトレースし、学んでいく場にしていきます。

  • 日程
    2021年5月12日(水)18:00~20:00
  • 実施形態
    オンライン開催
  • 参加費
    無料
  • 講師
    株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文
    (書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
  • ゲスト
    株式会社シナモン 執行役員/フューチャリスト 堀田 創 様
  • 主催
    株式会社ビービット

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

講師からのコメント

アフターデジタルトーク第7回は、4月に「ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組みをつくるAI​時代の戦略デザイン」を出版された、シナモンAI執行役員の堀田創さんをお招きします。

アフターデジタル共著者の尾原さんが今年新たにタッグを組んで出版されたのがこの「ダブルハーベスト」。
堀田さんとはなんとなく兄弟分のような親近感を感じており、実はこれまでにも何度もそのコンセプトを説明いただいたり、最新状況を議論したりさせていただき、私が主催しているアフターデジタルキャンプの中でも、出版前にダブルハーベストのエッセンスをご紹介させていただきました。

このダブルハーベストが凄いのは、アフターデジタルという社会を前提に、「如何にこの時代の競争戦略を作るか」という本丸にまで攻め込みながら、非常に分かりやすく、事例も踏まえて説明しているところ。競争戦略というと一見、経営層にしか関係ないように思われるかもしれませんが、あらゆるサービスを作る上で意識すべきことだと言えます。

このセッションでは、堀田さんと最新情報を交換しながら、ビービット藤井の専門領域であるUXとの接合点や応用方法、事例を議論することで、「AIとUXを如何にかみ合わせて事業や経営を強くするか」の思考法をトレースし、学んでいく場にしていきます。お楽しみに。

ゲストスピーカー

講演者のご紹介

株式会社シナモン 執行役員/フューチャリスト 堀田 創

1982年生まれ。学生時代より一貫して、ニューラルネットワークなどの人工知能研究に従事し、25歳で慶應義塾大学大学院理工学研究科後期博士課程修了(工学博士)。2005・2006年、「IPA未踏ソフトウェア創造事業」に採択。2005年より株式会社シリウステクノロジーズに参画し、チーフアーキテクトとして位置連動型広告配信システムAdLocalの研究開発を主導し製品化まで実現。また在学中にネイキッドテクノロジーを創業。その後、同社をmixiに売却。
その後AI-OCR・音声認識・自然言語処理(NLP)など、人工知能のビジネスソリューションを提供する最注目のAIスタートアップ「シナモンAI」を共同創業。現在は同社のフューチャリストとして活躍し、東南アジアの優秀なエンジニアたちをリードする立場にある。また、「イノベーターの味方であり続けること」を信条に、経営者・リーダー層向けのアドバイザリーやコーチングセッションも実施中。認知科学の知見を参照しながら、人・組織のエフィカシーを高める方法論を探究している。

講師紹介

講演者のご紹介

株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文

1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズは累計15万部を突破。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。
2021年5月、UXの有識者が世界中から参加するオンラインカンファレンス「Liberty & UX Intelligence(L&UX)」を開催予定。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

※このセミナーの申し込み受付は終了しました

SHARE

受付終了