Column

コラムバックナンバー

フィルター

  • 第15回 ブロードバンド時代のウェブサイト

    ブロードバンドの普及に伴い、Flash を用いた動きのあるウェブサイトが増えているが、ユーザは、Flash によるウェブサイトを望んでいるのだろうか?
  • 第14回 シンプル イズ ベスト?

    シンプルであると使い勝手が良いと言われます。ここでのシンプルとは何を意味するのでしょうか。一般的に、シンプルであることは機能や情報が少ない状態を指します。
  • 第13回 エンターテイメント【後編】

    今回は質の高いエンターテイメントサイト実現への取り組み方をご紹介します。
  • 第12回 エンターテイメント【前編】

    真に「ユーザに楽しんでもらう」ことができるエンターテイメントサイトを実現するために、どう取り組んでいくのか、2回に分けて説明します。
  • 第11回 顧客志向とユーザビリティ

    ユーザビリティを高めるためには、どれだけ『顧客志向』であるかが重要なポイントになります。

  • 第10回 プルダウンメニュー?

    最近、大手企業のウェブサイトでは、DHTMLやJAVAスクリプト、FLASHなどによるプルダウンメニューを利用したナビゲーションが増えています。 しかし、プルダウンメニューは問題点が多いため、使用前に慎重に検討する必要があります。
  • 第9回 ユーザビリティと創造的デザイン

    人間にとっての水や空気のように、ウェブサイトにとって、ユーザビリティは必要不可欠な存在です。 その必要不可欠なユーザビリティを満たし、その上でウェブサイトに創造性を付加することが、ウェブサイトを成功に導くための基本的な考え方になります。
  • 第8回 ユーザビリティ評価2つの手法

    ユーザビリティ評価では代表的な手法である「ヒューリスティック評価」と「ユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)」の、それぞれの特徴を説明します。
  • 第7回 動画の使用?ちょっと待って!

    ウェブ用の動画コンテンツを品質を落とさずにファイルサイズを圧縮するノウハウをまとめました。
  • 第6回 ユーザビリティ・コンサルタント

    「ユーザビリティ・コンサルタント」の存在は一般的にあまり認知されていませんが、ウェブサイトを構築し、インターネット事業を成功させるためには、なくてはならない存在です。