プレスリリース2023.06.20 Tue.

ほぼ日が、デジタル接点の成果創出ソリューション「UXグロースOps Lite」を導入

「ほぼ日手帳」をはじめ、多様な商品を提供する、公式サイト「ほぼ日ストア」のUX改善を支援

株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀、以下「ビービット」)は、株式会社ほぼ日(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:糸井 重里、以下「ほぼ日」)がデジタル接点の成果創出ソリューション「UXグロースOps Lite」を導入したことを発表します。世界中にファンを持つほぼ日の公式ストア「ほぼ日ストア」のお買い物体験をより楽しく、よりスムーズにするUX改善を支援します。

世界中から集まる「ほぼ日ストア」のお客さまに、うれしいお買い物体験を

ほぼ日は、「夢に手足を。」を社是に掲げ、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売している会社です。Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の読みものからヒット商品「ほぼ日手帳」をはじめとした商品まで、形を問わずあらゆるものをコンテンツと捉えて企画し、世界中のファンを楽しませています。

今回の対象サービスである「ほぼ日ストア」は、ほぼ日の公式ストアとして「ほぼ日手帳」をはじめとするさまざまな商品の販売を行う場です。「ほぼ日手帳」の海外での広がりを受けて、2023年秋には「ほぼ日ストア」上で世界中のお客さまが各々の言語や通貨で購入ができるような対応を行うなど、常により良いお買い物体験の提供を目指されています。

しかし、商品のラインアップも非常に多く、新規顧客から愛好者まで世界中に多様なお客さまがいる中で、それぞれのお客さまに快適でうれしいお買い物体験を提供できているのか、確信を持てずにいらっしゃいました。

そこで、一人ひとりのサイト訪問者がそれぞれどのような経路をたどって購入まで至ったのか、実際の行動データを基に改善サイクルをまわすことができるビービットのサービス「UXグロースOps Lite」の導入を決定されました。

一人ひとりの行動や感情の変化を捉え、施策に活かす

ビービットが提供する「UXグロースOps Lite」は、UX改善によって企業のデジタルサービス(アプリやWebサイト等)の利用継続率を向上させ、LTV最大化を実現する業務支援サービスです。UXのプロフェッショナルによるユーザ分析支援、ユーザ行動の計測・分析環境などの支援を行っています。さらに、上位サービスとして、UXグロース活動の伴走支援を行う「UXグロースOps」も提供しています。

今回ビービットは、ほぼ日への「UXグロースOps Lite」の導入により、以下の支援を行っています。

<今回の支援内容>

  • UXコンサルタントによる分析レポーティング
    - UXのプロフェッショナルが実際のデータを分析し、成果につながるユーザインサイトを月次でレポート。
  • 継続的なUX改善(UXグロース)のスキル向上支援
    - 長年のノウハウが詰まったビービットのUXグロースの方法論をレクチャーしながら、「USERGRAM」を活用した体験改善のスキル向上を支援。
  • 「USERGRAM(ユーザグラム)」の導入・運用支援
    - ビービットが提供するユーザ行動を計測・分析するクラウドサービス「USERGRAM」を対象サービスに導入し、一人ひとりのユーザの行動データを可視化。
    - Webサイト上の行動データと購買データを紐づけ、購入に至るまでの時系列データを用いて新規・既存といった種類別の顧客分析を可能に。

ほぼ日は、本支援を受けながら、サイト訪問者の過去の購入経験(商品への理解度)に合わせたコンテンツや導線改善などの企画を立案し、よりスピーディーに効果的な施策の実行ができるよう体制を整えています。

今後もビービットは、「役に立つことがビジネスの主目的となった一兆スマイル社会」を目指し、ほぼ日のお客さま体験価値の向上を支援してまいります。

お客さまからのコメント

株式会社ほぼ日
榊 沙織 様

国内、海外さまざまなお客さまに愛用いただいているほぼ日手帳の公式ストアとして、たのしくスムーズにお買い物できる場をつくっていきたいと考えています。
そのために、お客さま一人ひとりの体験や感情の変化を知りながら改善を重ねていける、USERGRAMの活用は、弊社らしい改善に欠かせないと考え、導入を決めました。
ユーザが多様化していく中でも、一人ひとりの体験がたのしくうれしいものであるよう、よりよいサイトづくりに邁進いたします。

デジタル接点の成果創出ソリューション「UXグロースOps Lite」とは

「UXグロースOps Lite」は、UX改善によって企業のデジタルサービス(アプリやWebサイト等)の利用継続率を向上させLTV最大化を実現する業務支援サービスです。ユーザ行動を計測・分析するクラウドサービス「USERGRAM」を活用し、800社以上のUX向上支援実績に裏打ちされた高い専門性とノウハウをもつコンサルタントが実際のユーザ分析をサポートします。
また、「UXグロースOps」は、ユーザの利用継続率を向上させLTVを最大化させる仕組みづくりと実行を業務伴走によってトータルでサポートするエンタープライズ企業向けの上位サービスです。
https://www.bebit.co.jp/services/ux-ops/