ビービット、シーケンス分析クラウド USERGRAM上で提供中の 「AI suggest機能」のアルゴリズム変更と解析基盤の刷新を実施

ユーザごとのページ注視度合いを加味し、貢献度判定の精度を向上

ビービットが提供するシーケンス分析クラウド「USERGRAM」は、ユーザが「いつ」「どのチャネルで」「どこから流入し」「どのページを」「どんな順番で」「どれくらい(時間)閲覧したか」など、ユーザ行動を可視化することにより、個々のユーザが置かれている「状況」を推察し、カスタマージャーニーにおける正しいUX改善を実現するサービスです。

これまで、USERGRAMの提供により、従来の定量的なアクセス解析ではできなかったユーザ行動分析に基づくUX企画支援を実現し、導入いただいている企業様の成果向上に貢献してまいりましたが、この度、USERGRAM内のAIアルゴリズムと解析基盤を見直すことにより、AIがサイト内のページ単位でのCV貢献度を判定する「AI suggest機能」をアップデートいたします。

(AI suggest機能の画面イメージ)

2018年秋にリリースした「AI suggest機能」は、ページや流入元ごとのコンバージョン(CV)への貢献度を機械学習(AI)によって判定し、分かりやすくフェイスアイコンで表示するものですが、今回当該機能のAIアルゴリズムを改善し、「ユーザごとのページ注視度」をモデルに加えたことで、貢献度判定の精度が向上しました。これにより、ユーザの関心をより正確に評価・判断できるようになります。

また、今回解析基盤自体を刷新したことにより、今後の同機能のエンハンス開発が一層加速するものと考えております。今後ともビービットは「より正しく精緻にユーザを理解するため」に、データサイエンス/AI分野に注力してまいります。

シーケンス分析クラウド USERGRAM(ユーザグラム)
行動データを活用した企画がデータドリブン・マーケティング成功の鍵!

シーケンス分析クラウド USERGRAMは、ユーザ単位の時系列データ(シーケンスデータ)から、その行動の目的や、背景にある状況を把握し、マーケティング施策の企画立案に活かせるクラウドサービスです。