Column

コラムバックナンバー

フィルター

  • 成果創出を実現する「スマートフォン対応」 ~対応方法や運用よりも先に考えるべきこととは

    スマートフォンの保有率は50%を目前に、さらに加速していくことが予想されている。 しかし、企業の関心が高いにも関わらず、「スマートフォン対応」に対する捉え方には大きな違いがある。例えば、とりあえずスマートフォンサイトを作って「対応した気」になっているだけのケースもある一方で、マーケティングツールとして大きな成功を上げているサイトがある。この違いはどういったところにあるのだろうか。本コラムでは、どうすればウェブサイトにおけるスマートフォン対応を成功させ、真に価値を生みだせるのかについて考えたい。
  • スマホの音声入力の活用とそのユーザニーズ

    iPhoneのSiri、ドコモのしゃべってコンシェル、ヤフーの音声アシスト。このような音声入力の機能が、今日のスマートフォンには当たり前に搭載されるようになってきました。本コラムでは、弊社のユーザ行動観察調査を通じて分かってきた、音声入力利用ユーザのニーズをご紹介します。