2008年04月21日

検索順位だけではなく、文章表現にも気を遣おう

ソーシャルブックマーク  はてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  Yahoo!ブックマークに登録  Google Bookmarks に追加  Buzzurlにブックマーク  del.icio.us に登録  | 

ユーザビリティコンサルタント
土井 博貴

ウェブサイトへの流入を増やす施策の一つとして注目が高いSEO(検索エンジン最適化)ですが、「SEO=検索エンジンの上位表示」という認識は正しくないと私たちは考えています。

もちろん、検索結果の上位に表示されることはユーザの目に触れやすくクリックされやすい重要な条件になりますが、常に検索結果の順位だけでユーザはクリックするかを決めるわけではありません。

弊社の過去のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)ではこれ加え、青字リンクになっている文章やその下の説明文(特に書き出し)を見てクリックするかどうかを決める様子が観察されています。

実際に、必ずしも検索結果順位が高くないサイトでも、検索結果の文章(サイトのtitle要素。例えば以下で図示したような差別化されたメリットを想起させる文章)に興味を持ちクリックするユーザもいました。

20080421.gif

文章表現については、リスティング広告を出稿する場合には気をつけるべきポイントとしてよく言及されますが、SEOの観点では意外と抜けがちな点です。キーワードの突出度や密度だけを気にして文章を構成しているケースが多く見受けられます。

ユーザが検索する回数が多いキーワードの検索結果上位に表示されているサイトは積極的にSEOを施していることが多く、結果としてどのサイトも似たような文章表現になってしまっている場合があります。そのため、差別化された文章は目立ちやすく、よりクリックに繋がる可能性が高いと考えられます。

ユーザのクリックを誘起させるためには、検索結果に表示されている他サイトの文章と自社サイトの強みを勘案した上で、ユーザにとってメリットとなる言葉を入れるようにしましょう。(社会的な認知度が高い企業であれば、企業名を入れると信頼に繋がりクリックされる可能性が高くなる様子も見られました)

機械的なテクニックにフォーカスがあたりやすいSEOですが、検索しクリックするユーザが人間であることに変わりはありません。「ユーザがなぜクリックするのか」を突き詰めて、 上位表示ではなく「クリックされてサイトに誘導すること」をSEOのゴールと考えることが重要です。

ソーシャルブックマーク  はてなブックマークに登録  この記事をクリップ!  Yahoo!ブックマークに登録  Google Bookmarks に追加  Buzzurlにブックマーク  del.icio.us に登録  | 

<< 世の中の関心事を踏まえて対応する | トップ | Googleの「サイトリンク」を活用する >>



AI搭載 モーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」