顧客の行動や状況をイメージできるからアクセス解析が具体的な改善や成果に繋がる

USERGRAM

ユーザの状況がわかるから
具体的な改善企画に繋がる

USERGRAM(ユーザグラム)は、株式会社ビービットが約20年間で培った
UXデザインコンサルティングの知見をもとに開発した、ユーザの行動の順序や流れを具体的に見ることができる、全く新しいアクセス解析ツールです。

サイト改善、上手くまわせていますか?

サイトのPV? 離脱率? Web広告のCTR? デジタルマーケティング担当者は
たくさんのデータを見る必要が… 日々の改善をまわすのは本当に大変です。

Google Analytics を使いこなせない/Web解析 をどのように進めたら良いかわからない/分析レポート を見ても改善策につなげられない/サイト改善策が勘と経験頼りや他社の真似になっている/CV率?離脱率?各種データをどう見たら良いのかわからない/ABテスト、LPO・・・。サイトの最適化って何が正解なの?/アトリビューション分析(間接効果分析)ってどうするの?/カスタマージャーニーの効果検証 ってどうするの?

改善策に繋げるには、
まずは見るデータを変えてみませんか?

一人一人の具体的な行動・状況を見ていますか?

今見ているのは、例えばPV(ページビュー)数、離脱率、などまとまった各種データではないでしょうか?
実は次の一手に繋がるのは、「なぜ離脱しているのか?」 つまり行動を見て状況を捉える分析なのです。

  • 数値の動きだけを見ると
    • 数字がまとまってしまい、施策の効果があったのかどうか、何が問題なのか、が見えづらい。次の施策も感覚で打ち続けてしまう。
    • クリック数、PV数、CV数、Web広告のCTR… いろんな数字を眺めてデータから行動を想像しても、PDCAになかなか繋がらない。
  • ユーザの行動を見ると
    • 施策のターゲット(誰)が、想定通り(どのように)行動したかどうかを具体的に見ることができる。想定と外れた部分を課題としてあぶりだし、次の一手に繋げられる。
    • どの広告からどのページを見て、再度検索して、何を見て最終的にコンバーションしたのか。全ての行動を一気通貫で把握し、PDCAに繋げられる。
    • 行動から状況をとらえることができる

ユーザグラムの2つの特長

ADVANTAGE

「特定の顧客を絞って見る」「顧客行動の流れを見る」ことに特化したユーザグラムは、
マーケターが本当にやりたかったことを実現する全く新しいアクセス解析ツール。

特長 01特定の顧客に絞って見る

これまでのツールでは本当に見たいデータが
全体の一部にまとまってしまう

  • 具体的なターゲットを設定して施策を行っても、集計データでは、ターゲットに絞ったデータを簡単に見ることが出来ず、効果検証がしづらい。

ユーザグラムでは自分の見たいデータを
ピンポイントで見ることができる

  • 購買額が〇〇円の人、〇〇カテゴリを見た人、広告から流入した人、既存顧客、など具体的なターゲットに絞ったデータを見られるので、効果検証がしやすい。
実際の画面を見る

特長 02顧客の行動を流れで見る

これまでのツールでは断片的な行動の一部しか見えない

  • ページAを見て、ページBを見て、再びページAを見た、といったページごとに集計されたデータから、サイト内だけの断片的な行動の一部しか見えない
  • 「問い合わせ後、〇ヵ月後に申し込み」といった時系列に繋がった行動は見えない

ユーザグラムでは行動の全てが流れで見える

  • ページBを見て離脱、直後に自然検索で、再度ページBに流入、とページ間の行動だけでなく、広告の接触・検索をした・ページAは〇分見ている、などサイトの流入・離脱、ページ間の検索行動など、行動全てが見える。
  • 「離脱後〇ヵ月過ぎた後に、リターゲティング広告に接触して再検討開始」など時系列に繋がった行動が見える
実際の画面を見る

さらに!
どの顧客の行動を見るべきか
AIがサジェスト!

AIが、コンバージョンに貢献しているページ・
貢献していないページをお知らせします。

価格体系

PRICE

料金はPVに応じたリクエスト課金。
無料のスタートダッシュプログラムも、料金に含まれています。

  • 基本料金
    エディションごと
  • PV/リクエスト課金
    従量
  • ID課金
    所定のID数以上は追加分のみ有料
  • スタートダッシュ
    プログラム
    追加費用なし
月額20万円~ ※個別にお見積りいたします。
  • ※ 年間契約で、ご一括でのお支払いになります。初期導入費用は無料です。
    ※フルコミットプログラムをご提供する場合は別途費用がかかります。

導入事例

EXAMPLE

ユーザグラム導入で、施策改善。最終ゴールにROIの改善も!

株式会社IDOMマーケティングチーム デジタルマーケティング 保坂 一慶 様

ツールのROI目標は利益ベース500%!数字にシビアなIDOM流グロースハックは「定性分析」で爆速に

導入して約半年、3カ月ほどはテストをしていたので実質3カ月ほどですが、現状でユーザグラム導入によって1,500万円程度の利益が上がっています。
当社ではツール導入時にそれぞれ目標ROIがあり、私が所属するオウンドメディアのチームでは「ROI 500%」がひとつの目安なのですが、これは十分超えられました。

ユーザーの理解を深めたことで、これだけCV向上の余地があったのだと驚いています。

https://www.bebit.co.jp/usergram/case/idom.html

多くの会社様にご導入いただいています。導入企業300社以上(導入例・順不同)

  • 株式会社テレビ東京様
  • ダイハツ工業株式会社様
  • 株式会社IDOM様
  • 株式会社フェリシモ様
  • ベルリッツ・ジャパン株式会社様
  • 株式会社エステティクス様

よくあるご質問

QUESTION
Q一人一人の行動データは、何件くらい見れば良いのでしょうか?NEW
A

ECサイト等、お客様の行動が数千件、数万件といった大きなサイトもあります。そのような多数のデータであっても、特定のテーマに絞って顧客行動を見れば10件から20件程度で十分ですし、必ず発見があります。さらにユーザグラムでは、AIサジェスト機能により見るべきユーザ行動をAIがお知らせします。なお「この行動は一部の人だけでは?」という不安を感じる場合は、同じ行動パターンの行動データが何件くらいあるのか、をユーザグラムで確認することができます。

Qユーザグラムでアトリビューション等、広告効果の測定は出来ますか?NEW
A

ユーザグラムでは「この広告が、検討期間の前半に効果があったのか、または後半に効果があったのか」というこれまでのツールでは見ることが出来なかった「どの時点でアトリビューションの効果があったのか」を具体的に見ることが出来ます。

QGoogleAnalyticsの「ユーザエクスプローラ」と何が違うのですか?
A

ユーザエクスプローラもユーザ行動を時系列に追って見ることができますが、その内容は、URLの羅列であるため、データを見てユーザの行動をイメージ・理解するにはあまり適していません。ユーザグラムは、各ページの閲覧時間や訪問間隔などを見える化し、直感的にユーザ行動を捉えられるわかりやすいインターフェイスです。また、「〇〇の施策に接触した顧客」という絞り込みが簡単にできることも大きな強みです。

Q行動データを見るだけでは、改善策が出るのか疑問です。
A

行動データを漠然と見ているだけでは、改善策はすぐには出てきません。改善策を出すためにユーザグラムを活用するには、施策の効果検証という点から見ていくことが重要です。例えば「制約をスムーズにするために導線変更をしよう」「よくある質問の項目を増やせば、購入時に悩む人が少なくなるかも」等の施策が、狙った通りに効果が出ているか?という視点で行動データを見ることで、改善策の立案に繋がります。

Qサポートはありますか?
A

導入から、利用開始、その後の分析まで、幅広いサポートをご用意しています。例えばユーザグラムのご契約直後のお客様には、具体的に活用いただけるようのご支援するブートプログラムというサポートをご用意。座学や実習、振り返りのための宿題を組み合わせたサポートを専任スタッフが行います。導入するにはシステム部門とのやり取りが必要…といったお困りごとにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

FLOW

お申し込みから最短1週間で利用開始!

  • 3営業日~5営業日
  • 3営業日程度※お客様の環境による

お客様の声

VOICE

ユーザグラムだとこんな風に見える!実際の画面をご紹介

  1. 01ユーザを選ぶ商品を購入したユーザだけ見たい!

    「会員登録」「商品購入」「お問い合わせ」「メルマガ登録」など、自社が見たいポイントをコンバージョンとして設定。ユーザグラムのタグを設置すれば、見たいユーザを抽出することができます。

  2. 02行動で絞り込む 広告を見て流入した人に絞り込みたい!

    商品を購入したユーザの中から、「広告から流入したユーザだけを見たい」「東京都のユーザだけ見たい」「サイトの特定のページを見た人を見たい」など行動で絞り込むことができます。

ユーザグラムだとこんな風に見える!実際の画面をご紹介

  1. /

    01行動の概要

    例えば、「商品購入をしたユーザ」がどのような行動(例:指定のページに何回くらい接触して、CVした)を視覚的に把握できます。視覚的に把握することで、行動のパターンが大きく何通りありそう、といった傾向がつかめます。

  2. 02個別ユーザ

    一人一人のユーザの行動を、時系列データ(タイムライン)に沿って追体験できます。ページ閲覧後の検索や、ページ閲覧時間など、ページ遷移の間にある、細かな行動を見ることで、ユーザーの行動をよりリアルに把握できます。