USERGRAM

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AI×行動データ

データドリブン・マーケティングに課題をお感じの方に

データドリブン・マーケティングの課題は企画立案。
KPIの数値分析だけでは「何を」「どのように」改善すべきかがわからずPDCAのサイクルを回せません。

理想のデータドリブンマーケティング
理想のデータドリブンマーケティング
  • データに基づき施策を企画する。
  • どのような施策を行うにも、ファクトデータに基づいた判断を行いPDCAを回す。
実際の現場で起こること
  • KPIの数値分析では施策が企画できない。
  • 過去の経験や他社事例、思いつきに基づき、施策を実行する。

企画立案のカギはモーメント

行動データをモーメントの単位で分析、そこから顧客の状況を読み取ることで、成果があがる企画立案ができます。

モーメントとは顧客の行動の最小単位・ある瞬間の行動です。顧客の状況やその行動の背景・文脈を読み取ることで成果があがる企画立案ができます。
例えば・・・ECサイトのFAQを何度も見て離脱
「ギフトで送る際に金額がわからないようにできますか?」という項目を見ている

友人にギフトを贈るために商品を探しているが、配送や包装が心配で決めきれないというモーメント(状況)が読み取れる

顧客の状況を捉える新手法「モーメント分析」

状況を読み解き、ボリュームまで把握することで成果インパクトの大きい施策に繋がります。

  1. STEP1可視化

    モーメントを
    データとして抽出し
    可視化

    AIが抽出サポート

  2. STEP2分析

    どのような
    状況・背景・文脈で
    行動したのかを分析

    担当者が実施

  3. STEP3診断

    モーメントの
    ボリュームを把握し
    効果を診断

    AIが自動集計

少人数限定

6/18(火)16:30 - 18:00

データドリブン・マーケティングを加速する
モーメント分析入門

モーメント分析って何?ポイントを分かりやすく解説します。

詳しくはこちら

モーメント分析クラウド「ユーザグラム」とは

ユーザグラムは、モーメント分析に特化することで施策の企画立案を支援するクラウドサービスです。

モーメント分析クラウド「ユーザグラム」の仕組み
多くの企業では
  • マーケティング現場では、施策立案のためのツールは整備されない。
  • 分析専門メンバー以外は、データを活用して施策を回すことができない。
ユーザグラムなら
  • 顧客のモーメントデータから 状況を読み解くことで、次の施策の企画立案ができる。
  • モーメントを 誰でも簡単に分析し、施策を立案できるようになる。

機能紹介FEATURE

機能 01モーメントを簡単に把握

「いつ」「どこから」「どのように」行動しているかが、詳細かつ直感的にわかり顧客の状況を読み取れます。

モーメントを簡単に把握
  • 顧客のモーメントを分析するために必要な情報を時系列に沿って表示
  • コンバージョン後の行動や繰り返しコンバージョンする行動もすべて追うことができる
  • 自然検索やバナー広告などの流入元リファラ情報も表示

チャネル・デバイスをまたいだ最長2年間の行動データから顧客のモーメントを俯瞰的に把握することができます。

  • 顧客が、いつ訪問してどのくらいページを閲覧しているかを俯瞰できる
  • コンバージョンした訪問は青、それ以外の訪問はグレーの棒で表示され顧客の状況が簡単に分かる
  • 訪問あたりの閲覧PV数に応じて棒の高さが変わる
モーメントを簡単に把握

※ ユーザグラムはブラウザのCookie情報をもとにユーザを特定し、ユーザの一連の行動を最長2年間に渡り計測します
※ 会員IDなどの同じサービスID情報が取得できれば、異なるデバイスやブラウザをまたいだ行動も捕捉できます

機能 02モーメントのボリューム算出

ボリュームを独自開発のデータベースでその場で算出し成果インパクトのある勝ちパターンを見極められます。

  • モーメントのボリューム算出
    • 調べたいモーメントがどのくらいのボリュームがあるのかその条件を入力する。
  • モーメントのボリューム算出
    • 指定したモーメントのボリュームを割合で表示。そのモーメントと取った顧客も表示。

機能 03AIによるモーメント発見サポート

どのモーメントを分析すべきかAIがレコメンド。モーメントの抽出はAIに任せ、企画立案に注力できます。

AIによって、コンバージョンに貢献しているページ・貢献していないページをレコメンドします。

AIを活用してより直感的なモーメント分析へ。

AIによるモーメント発見サポート

AIが特徴的な行動パターンを自動分類し素早く抽出可能に(近日リリース予定)

価格体系PRICE

料金はPVに応じたリクエスト課金。
無料の業務定着支援トレーニングも、料金に含まれています。

  • 基本料金
    データ取得する範囲に応じた固定料金
  • PV/リクエスト課金
    従量
  • ID課金
    所定のID数までは無料・追加分のみ有料
  • 業務定着支援
    トレーニング
    基本無料・有料の上位プランあり
料金は計測チャネルと
PV数などで変わりますので
お気軽にお問い合わせください。

業務定着支援

SUPPORT

約20年間のUX知見を活用した、支援プログラムを無償提供

  1. 導入時
    ミーティング
    USERGRAM活用イメージを一緒に作り上げる
  2. 課題①
    活用の手引きや実際の画面を操作し、利用を体感
  3. 基礎セミナー
    基本的な活用スキルをワークショップを通じて身につける
  4. 課題②
    業務でモーメント分析を実行し利用イメージをブラッシュアップ
  5. 実践セミナー
    習熟度に応じたフィードバックで分析スキルを引き上げる
  6. 卒業課題
    さらに観察・分析を実施し、100人以上の分析量を担保
  • 導 入

    利用イメージがつく

  • 基 礎

    基本的な使い方が身につく

  • 実 践

    実践的な使い方が身につく

導入事例

EXAMPLE

ユーザグラム導入で、施策改善。最終ゴールにROIの改善も!

株式会社IDOMマーケティングチーム デジタルマーケティング 保坂 一慶 様

ツールのROI目標は利益ベース500%!数字にシビアなIDOM流グロースハックは「定性分析」で爆速に

導入して約半年、3カ月ほどはテストをしていたので実質3カ月ほどですが、現状でユーザグラム導入によって1,500万円程度の利益が上がっています。
当社ではツール導入時にそれぞれ目標 ROIがあり、私が所属するオウンドメディアのチームでは「ROI 500%」がひとつの目安なのですが、これは十分超えられました。

ユーザーの理解を深めたことで、これだけCV向上の余地があったのだと驚いています。

保坂 一慶 様
https://www.bebit.co.jp/usergram/case/idom.html

多くの会社様にご導入いただいています。導入企業150社以上(導入例・順不同)

  • 株式会社テレビ東京様
  • ダイハツ工業株式会社様
  • 株式会社IDOM様
  • 株式会社フェリシモ様
  • ベルリッツ・ジャパン株式会社様
  • 株式会社エステティクス様
「ユーザグラム」をさらに知りたい方はこちら