USERGRAM

AI×行動データ

ユーザグラムはユーザデータを活用しきれていない現状を打破しデータドリブン・マーケティングを加速させます。

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AI×行動データ

データドリブン・マーケティングに課題をお感じの方に

データドリブン・マーケティングの課題は企画立案。
KPIの数値分析だけでは「何を」「どのように」改善すべきかがわからずPDCAのサイクルを回せません。

理想のデータドリブンマーケティング
理想のデータドリブンマーケティング
  • データに基づき施策を企画する。
  • どのような施策を行うにも、ファクトデータに基づいた判断を行いPDCAを回す。
実際の現場で起こること
  • KPIの数値分析では施策が企画できない。
  • 過去の経験や他社事例、思いつきに基づき、施策を実行する。

企画立案のカギはユーザの『状況』を捉えること

ユーザの行動の順序・流れに着目したデータ活用により、ユーザの『状況』を捉えることで、成果があがる企画立案ができます。

シーケンスとはユーザの行動の最小単位・ある瞬間の行動です。ユーザの『状況』やその行動の背景・文脈を読み取ることで成果があがる企画立案ができます。
例えば・・・ECサイトのFAQを何度も見て離脱
「ギフトで送る際に金額がわからないようにできますか?」という項目を見ている

友人にギフトを贈るために商品を探しているが、配送や包装が心配で決めきれないという『状況』が読み取れる

ユーザの『状況』を捉える新手法「シーケンス分析」

『状況』を読み解き、ボリュームまで把握することで成果インパクトの大きい施策に繋がります。

  1. STEP1可視化

    シーケンスを
    データとして
    抽出し可視化

    AIが抽出サポート

  2. STEP2分析

    どのような背景・文脈で
    行動したのかを分析し、
    『状況』を捉える

    担当者が実施

  3. STEP3診断

    『状況』を
    ボリュームとして
    把握し効果を診断

    AIが自動集計

シーケンス分析クラウド「ユーザグラム」とは

ユーザグラムは、シーケンス分析に特化することで施策の企画立案を支援するクラウドサービスです。

シーケンス分析クラウド「ユーザグラム」の仕組み
多くの企業では
  • マーケティング現場では、施策立案のためのツールは整備されない。
  • 分析専門メンバー以外は、データを活用して施策を回すことができない。
ユーザグラムなら
  • ユーザの行動の順序・流れから 『状況』を読み解くことで、次の施策の企画立案ができる。
  • 『状況』を 誰でも簡単に分析し、施策を立案できるようになる。

機能紹介FEATURE

機能 01シーケンスを簡単に把握

「いつ」「どこから」「どのように」行動しているかが、詳細かつ直感的にわかりユーザの『状況』を読み取れます。

シーケンスを簡単に把握
  • ユーザの『状況』を捉えるために必要な情報を時系列に沿って表示
  • コンバージョン後の行動や繰り返しコンバージョンする行動もすべて追うことができる
  • 自然検索やバナー広告などの流入元リファラ情報も表示

チャネル・デバイスをまたいだ最長2年間の行動データから行動パターンを俯瞰的に把握することができます。

  • ユーザが、いつ訪問してどのくらいページを閲覧しているかを俯瞰できる
  • コンバージョンした訪問は青、それ以外の訪問はグレーの棒で表示されユーザの
    『状況』が簡単に分かる
  • 訪問あたりの閲覧PV数に応じて棒の高さが変わる
シーケンスを簡単に把握

※ ユーザグラムはブラウザのCookie情報をもとにユーザを特定し、ユーザの一連の行動を最長2年間に渡り計測します
※ 会員IDなどの同じサービスID情報が取得できれば、異なるデバイスやブラウザをまたいだ行動も捕捉できます

機能 02『状況』のボリューム算出

ボリュームを独自開発のデータベースでその場で算出し成果インパクトのある勝ちパターンを見極められます。

  • シーケンスのボリューム算出
    • 調べたい『状況』がどのくらいのボリュームがあるのかその条件を入力する。
  • シーケンスのボリューム算出
    • 指定した『状況』のボリュームを割合で表示。同じ行動を取ったユーザも表示。

機能 03AIによる注目すべきシーケンス発見サポート

どの行動パターンを分析すべきかAIがリコメンド。データの算出・確認はAIに任せ、企画立案に注力できます。

AIによって、コンバージョンに貢献しているページ・貢献していないページをレコメンドします。

AIを活用してより直感的なシーケンス分析へ。

AIによるシーケンス発見サポート

AIが特徴的な行動パターンを自動分類し素早く抽出可能に

価格体系PRICE

料金はPVに応じたリクエスト課金。
無料のスタートダッシュプログラムも、料金に含まれています。

  • 基本料金
    エディションごと
  • PV/リクエスト課金
    従量
  • ID課金
    所定のID数以上は追加分のみ有料
  • スタートダッシュ
    プログラム
    追加費用なし
月額20万円~ ※個別にお見積りいたします。
  • ※ 年間契約で、ご一括でのお支払いになります。初期導入費用は無料です。
    ※フルコミットプログラムをご提供する場合は別途費用がかかります。

業務定着支援

SUPPORT

約20年間のUX知見を活用した、支援プログラムを無償提供

  1. 導入時
    ミーティング
    USERGRAM活用イメージを一緒に作り上げる
  2. 課題①
    活用の手引きや実際の画面を操作し、利用を体感
  3. 基礎セミナー
    基本的な活用スキルをワークショップを通じて身につける
  4. 課題②
    業務でシーケンス分析を実行し利用イメージをブラッシュアップ
  5. 実践セミナー
    習熟度に応じたフィードバックで分析スキルを引き上げる
  6. 卒業課題
    さらに観察・分析を実施し、100人以上の分析量を担保
  • 導 入

    利用イメージがつく

  • 基 礎

    基本的な使い方が身につく

  • 実 践

    実践的な使い方が身につく

導入事例

EXAMPLE

ユーザグラム導入で、施策改善。最終ゴールにROIの改善も!

株式会社IDOMマーケティングチーム デジタルマーケティング 保坂 一慶 様

ツールのROI目標は利益ベース500%!数字にシビアなIDOM流グロースハックは「定性分析」で爆速に

導入して約半年、3カ月ほどはテストをしていたので実質3カ月ほどですが、現状でユーザグラム導入によって1,500万円程度の利益が上がっています。
当社ではツール導入時にそれぞれ目標 ROIがあり、私が所属するオウンドメディアのチームでは「ROI 500%」がひとつの目安なのですが、これは十分超えられました。

ユーザーの理解を深めたことで、これだけCV向上の余地があったのだと驚いています。

保坂 一慶 様
https://www.bebit.co.jp/usergram/case/idom.html

多くの会社様にご導入いただいています。導入企業300社以上(導入例・順不同)

  • 株式会社テレビ東京様
  • ダイハツ工業株式会社様
  • 株式会社IDOM様
  • 株式会社フェリシモ様
  • ベルリッツ・ジャパン株式会社様
  • 株式会社エステティクス様
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