【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP - 続アフターデジタル2:AIとUXによる競争戦略と、UXチームの必要性

2020年9月29日(火)19:00~21:00

日程
2020年9月29日(火)19:00~21:00
実施形態
オンライン開催

※ 新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします
参加費
無料
講師
株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井保文
(書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
主催
株式会社ビービット

申し込みをする

セミナー概要

※ 本イベントのコンテンツは、書籍「アフターデジタル2 UXと自由」をお読みになっていることを前提としています

「アフターデジタル2 - UXと自由」を読んで、新しいビジネス・サービスについて考えた方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、新しいサービスを生み出す際に重要なことをAI、UXといったキーワードを軸に整理し、また、そのとき必要となる「UXチーム」という考え方についてお伝えします。

講師からのコメント

サービスを企画する中で、ユーザのペインポイントを解消し、幸せな状況に転じるコア体験を作ることは非常に重要です。

しかし、必死に知恵を絞り、ユーザの傍らで痛みを知り、喜ばれる体験を作ったにもかかわらず、それが単なる「発見」「アイデア」のみに立脚している場合、そのUXやビジネス構造が、簡単に競合に盗まれてしまうこともあります。

UXとテクノロジーを駆使して、参入しにくいビジネスを作るにはどうしたらよいのでしょうか。

今回のアフターデジタルキャンプでは、ビービットのUX志向DXやサービスデザインプロジェクト、さらには私がアフターデジタルの理論を携えて様々な方々と議論する中で生まれてきた、「AIとUXによる競争力の作り方」をパターン化してお伝えし、さらにはそれを作り出すUXチームの必要性や役割をお話ししたいと思います。

講師紹介

  • 株式会社ビービット 東アジア営業責任者 藤井 保文

    東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。
    2011年ビービット入社。2017年から上海支社に勤務。2019年3月に「アフターデジタル−オフラインのない時代に生き残る」を出版し、世耕元経済産業大臣をはじめ各界著名人からの推薦を頂いている。続編となる「アフターデジタル2 UXと自由」は2020年7月29日の発売直後からシリーズ累計13万部を突破するベストセラーとなっている。

【必ずご確認ください】受講形態について

本イベントはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。
アクセス方法はお申込み時にお送りするメールでご案内いたします。

申し込みをする

AFTER DIGITAL CAMPのトップページに戻る