プレスリリース2019.02.05 Tue.

アパレルECサイト「MENZ-STYLE」に ビービットのモーメント分析クラウド「USERGRAM」が導入されました

お客様一人ひとりの行動を可視化することでコミュニケーションとコスト配分を最適化

USERGRAM導入の背景と狙い

この度、株式会社メンズスタイル様が運営される男性向けアパレルECサイト「MENZ-STYLE(メンズスタイル)」に、株式会社ビービットが提供するモーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」が導入されました。

株式会社メンズスタイル様ではこれまでも、毎日新しいコーディネートをサイトにアップしたり、商品ページの改善を続けたりなど、意欲的にサイト運営に取り組んでこられました。しかし、一人ひとりのお客様が購入に至るまでのストーリーがわからないため、本当にお客様のお役に立つサイト施策を打てているのか、コストを投入すべきところに適切に投入できているのかといった点に確信が持てない、というお悩みをお持ちでした。

そこで、ユーザ一人ひとりの行動データを見ることのできるUSERGRAMの導入を決定されました。
一人ひとりの行動を可視化することで、例えば新規顧客とリピーターの行動の違いなど、それぞれのお客様のストーリーを明らかにし、適切なコミュニケーションができるサイト運営を目指されるとのことです。また、今までであれば担当者の経験や勘に頼っていたような場面でも、実際のお客様の行動をベースに判断できるようになることで、属人的ではない「健全なグロースチームづくり」ができる点にもご期待をいただいています。

今回の導入決定について代表の宇賀神様からは、次のようなコメントをいただいています。
「今までは直観で『お客様はこうしたほうが嬉しいだろう』と考え、施策を考え、実行していました。でも、数字がドラスティックに変わることは本当にまれで、『この施策が合っているのか?』がわかりませんでした。そこでUSERGRAMに出会い、お客様の行動という『事実』をもとに施策を考えて、施策を行ったあともお客様の行動を見ることができるので、PDCAが回ると考えて導入しました。」

男性向けアパレルECサイト「MENZ-STYLE(メンズスタイル)」とは

・ 自分も「好き!」と感じ、まわりの人からも「オシャレ!」と言われるもの、を目指したECサイト
・ 「キレイめ」の男性ファッションに特化
・URL: https://shop.menz-style.com/

株式会社メンズスタイル様とは

設立年 :2007年3月1日
代表者 :宇賀神 政人
事業内容 :
・毎日が楽しくなるための『スタイル』を販売
・メンズファッションのトータルコーディネート
・メンズアパレルECサイトの運営/販売

モーメント分析クラウド USERGRAM(ユーザグラム)
行動データを活用した企画がデータドリブン・マーケティング成功の鍵!

モーメント分析クラウド USERGRAMは、顧客のモーメント(その瞬間の行動)をデータとして抽出/可視化でき、その行動の目的や、背景にある状況を把握し、マーケティング施策の企画立案に活かせるクラウドサービスです。