インターネット広告効果測定ツール 「WebAntenna(ウェブアンテナ)」のモバイル版を提供開始

報道関係者各位
プレスリリース
2009年10月5日 株式会社ビービット

ネットマーケティング支援を行う株式会社ビービット(東京都千代田区、代表取締役:遠藤直紀 以下ビービット)は、インターネット広告効果測定ツール「WebAntenna(ウェブアンテナ)」(以下「ウェブアンテナ」)のモバイル版を開発、本日より提供します。「ウェブアンテナ」モバイル版は、100社以上に導入実績のある「ウェブアンテナ」PC版と同等の機能性と簡便さを実現しており、近年市場が拡大しているモバイル広告における企業の費用対効果の向上に寄与します。

また、モバイル版の提供を記念して、先着50社に限り、初期費用10万円などが無料になるモニターキャンペーンを実施します。

背景

近年のモバイル市場では、3G端末や通信料定額制の普及・定着を受けて若年層と中心とした新サービスが様々に登場しており、市場の活性化が目立ちます。同時にモバイル広告市場も2007年には621億円(前年比159.2%)、2008年には913億円(前年比147.0%)と急速な成長を遂げています 。すなわち、携帯端末向けに販売チャネルを持つ企業にとって、モバイル広告で確実に効果を上げられるかどうかが業績を左右する状況になりつつあります。

ビービットの広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」はPC向けに開発され、その実用性と使いやすさによりすでに100社を超える企業に導入されています。今回新たに提供される「ウェブアンテナ」モバイル版は、PC版の性能そのままで、3キャリアすべてに対応できるモバイル向け集計・分析機能を実現しています。

「ウェブアンテナ」モバイル版の特長

1.ユーザの広告接触履歴がすべて把握できる

「ウェブアンテナ」ではウェブサイト上でサービス申込みや購入に至ったユーザが、それ以前に「どの順番」で「どの広告」に接触してきたかという接触履歴がすべて把握でき、実際にサービスを購入したユーザのネット上での行動を分析できます。

2.代理店別の権限設定が可能

広告代理店別にデータの閲覧・操作権限を設定できるため、「ウェブアンテナ」を使った出稿時の設定から成果レポートまでを複数の代理店にアウトソースすることができます。また、出稿元代理店以外は担当領域の成果データを閲覧することができないため、情報管理上も安心です。

3.欲しい数値がすぐ手に入る

通常の解析ツールでは、個別の測定データを取り出した後、表計算ソフトなどを利用して、「ある条件における成果指標数値」を集計する必要があり、この作業が広告担当者の日常業務を圧迫する傾向があります。「ウェブアンテナ」は、担当者がよく使う重要指標を画面上でプルダウンを選ぶだけの操作で表示できるようにしました。

4.導入が容易

スクリプト型、ビーコン型など複数の方式が利用可能なため導入が容易です

5.ワンクリックでPC版と切り替え可能

レポート画面左上のリンクをクリックするだけで、PC向け画面とモバイル版画面を切り替えることができます。同じ操作性の画面で両方の広告を解析できるため、広告担当者の作業効率が向上します。

モニターキャンペーン

対象

下記のいずれかの方

  1. ウェブアンテナモバイル版とPC版を同時にお申し込みの方(*1)
  2. ウェブアンテナモバイル版を、初回の契約期間を6ヵ月以上でお申込みの方
  3. すでにウェブアンテナPC版をお使いで、モバイル版を新たにお申込みの方(*1)
申込み・利用開始対象期間
  • 2009年12月末までにお申込み
  • 2010年1月末までに利用開始
特典 初期費用:無料
月額料金:初期3ヵ月間無料(*2)
その他の条件
  • 先着50社限定とさせていただきます。
  • モニター期間中は、ヒアリングなどにご協力頂きます。
*1
PC版については通常通り費用が発生します。
*2
追加サービスの費用も無料となります。

今後の見通し

「ウェブアンテナ」は今後、広告に限らすSEOなどを含めたインターネットプロモーション全般の効果測定機能を追加し、インターネットでマーケティング活動を行う企業の基盤ツールを目指します。

別添資料 「ウェブアンテナ」モバイル版の詳細

広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」
インターネット広告、自然検索(SEO施策)の効果測定に対応しており、2008年2月のPC版サービス開始より、金融、小売り、人材、教育など幅広い業界で累計100社以上の導入実績を持つ。

詳細を見る

本セミナーに関するお問い合わせ先
株式会社ビービット 担当 三宅
ウェブアンテナお問い合わせフォーム

2009年10月05日 (月)