カスタマーエクスペリエンスと顧客ロイヤルティ経営の実践と事例

日程 2016年12月13日(火)
16:00 ~ 18:00(15:30受付開始)
会場 株式会社ビービット セミナールーム5F
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル5階 (地図)
参加費 無料
定員 60名
主催 株式会社ビービット

セミナーの概要

少子高齢化、人口減、ネットによる情報流通革命、顧客行動の複雑化などの経済環境の中、企業の生き残りの鍵は、商品・サービスを通じた顧客の経験価値を高めることであると言われています。

ロイヤルティマーケティングやNPS(Net Promoter Score)の流行などがそれを象徴していますが、「顧客ロイヤルティとはそもそも何か」、「それを上げるために企業として取り組むべきことは何か」といった体系的な理解なくして、単に手法に飛びついても徒労に終わります。

本セミナーでは、成功企業での実践事例や映像なども交えながら、顧客ロイヤルティを高め、企業の成長をドライブする業務のあり方、具体的な手法をご紹介致します。

ご参加をおすすめする対象者

  • 経営者、事業責任者
  • 顧客ロイヤルティを上げ、リピート率向上、口コミ促進による顧客数増加を実現したい方
  • カスタマーエクスペリエンスやCS・NPS調査について活用方法を詳しく知りたい方
  • 顧客ロイヤルティを高めるビジネス・プロセスや基盤構築にご興味のある方
  • 顧客ロイヤルティの定量化の手法について知りたい方
  • イノベーションを起こして顧客ロイヤルティを高めたい方

スケジュール

15:30 ~ 開場
16:00 ~ 17:00 第1部
「カスタマーエクスペリエンスの基本と顧客ロイヤルティ経営」
株式会社ビービット 代表取締役 遠藤 直紀
17:00 ~ 17:10 休憩
17:10 ~ 18:00 第2部
「カスタマーエクスペリエンス改善ステップと成功事例」
講師:株式会社ビービット 取締役 武井 由紀子
18:00 ~ 18:30 (ご質問等がある方のみ)質疑応答、個別相談
*会場にて個別に対応致します

各セッションの内容

【 第1部 】
カスタマーエクスペリエンスの基本と顧客ロイヤルティ経営

株式会社ビービット 代表取締役 遠藤 直紀

【主な内容】

    カスタマーエクスペリエンスや顧客ロイヤルティが現在経営のホットトピックとなっている背景や、 これまでの顧客満足創造活動との違い、先行する欧米での取り組み方などを解説しながら、日本企業が効果的に 顧客ロイヤルティ経営へと変革するアプローチをご紹介します。

【 第2部 】
カスタマーエクスペリエンス改善ステップと成功事例

株式会社ビービット 取締役 武井 由紀子

【主な内容】

    人口減少の中、顧客のLTV(ライフタイムバリュー)を最大化しつつ、顧客の口コミをベースに効率的に 新規顧客を獲得することが事業運営上、必須の命題となっています。
    このために必要となるカスタマーエクスペリエンス改善のステップやポイントについて、豊富なデータ、 事例を交えながら解説します。

講演者のご紹介

株式会社ビービット 代表取締役 遠藤 直紀

横浜国立大学経営学部卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)・テクノロジーグループを経て、 2000年3月にビービットを設立。
インターネットやウェブユーザの特性から、従来のシステム開発方法論ではインターネットビジネスの成功は 難しいことに気づき、いち早くユーザ中心のウェブサイト開発方法論「ビービットUCD」を策定。

現在は、顧客志向社会の実現を次なるビジョンと設定し、経営レベルから企業を顧客志向に変革する事業を展開。 「誰かの役に立つことで対価を得る」というシンプルな貢献志向を企業活動に取り戻し、顧客も従業員も幸せな世界を 創っていきたいと考えている。

主な著書に『ユーザ中心ウェブサイト戦略』(ソフトバンク・クリエイティブ)、 『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』(日本実業出版社)がある。経済同友会会員

株式会社ビービット 取締役 武井 由紀子

早稲田大学政治経済学部卒。アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)組織コンサルティング部門を 経てビービット設立に参画。これまで金融機関、製造業、メディア、建設等幅広い業界で顧客志向アプローチによる コンサルティング経験を有する。

著書に『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』(日本実業出版社)、『ユーザ中心ウェブビジネス戦略』、 『ユーザ中心ウェブサイト戦略』(共にソフトバンククリエイティブ)、『ウェブ・ユーザビリティルールブック』 (インプレス)がある。

顧客ロイヤルティに関する情報

本セミナーのテーマである「顧客ロイヤルティ」は、以下のコラム、 書籍でも事例や考え方などをご紹介しております。併せてご参照下さい。

連載: 「顧客ロイヤルティコラム」
http://www.bebit.co.jp/info/column/cem/

書籍: 『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』
http://www.amazon.co.jp/dp/4534053398

*書評が掲載されました
Marketing Base「選書」「結果がすべて」を再考する
http://marketing-base.jp/books/3964

セミナーに関するお問い合わせ

株式会社ビービット マーケティング担当

〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル5階
TEL:03-5210-3891 / FAX:03-5210-3895
E-mail: seminar@bebit.co.jp